コゼニヤ

~コツコツ小銭稼ぎ人生~

電子マネー

このブログは低収入サラリーマンの平凡な小遣い稼ぎを淡々と書くものです。
過度な期待はしないでください。

ゲット報告20130914

先日Pexに申請していたnanacoポイントが変換されて4200円分が無事にnanacoに入りました!

こづかいゲットンで6月くらいから貯めたポイントで3900円分とPexでのアクション等で得たポイントです。

あんまり意識してなかったですがやっぱりゲットンはけっこう稼げるんだな~
引き続きコツコツがんばりやす!

電子マネーとクレジットカード

電子マネーを直接使うのではなく、クレジットカードを使用してポイントを貯める方法があります。
クレジットカードで支払った分がポイントになると言う物。
一見簡単そうに思えますが、イオンの方はちょっと複雑です。

イオンカード


200円ごとにときめきポイントが1ポイント

それをwaonポイントに変換

waonに入れる

と段階があります。
しかもこの「ときめきポイント」は1000ポイントにならないとwaonポイントに変換できません。
単純に計算すると20万使ってやっと1000円分。
家の近くにイオンができたのでイオンカードを作ったのですが僕はコレがあって「ポイント5倍」等の時しか使ってません。


セブンカード


セブン&アイ関係では200円でnanacoポイントが3ポント
JCB・VISAが使えるお店では200円ごとに1ポイント

すでに持っているnanacoと紐付しておけば直でnanacoポイント

nanacoに入れる

クレジットカードには1枚のカードで電子マネーとクレジットカードが使える「一体型」と言うのがあります。
まとめて所持するには一体型の方がスマートですが、すでに電子マネーを持っている人も紐付と言う方法があり、カード番号を登録すると持っている電子マネーに自動でポイントが加算されていきます。
この紐付の考え方もnanacoとwaonでは違いがあります。
イオンカードはwaonを使用するための自動チャージ機能
セブンカードはnanacoを使用するための自動チャージ機能と、nanacoポイントに直で変換してくれる機能があります。
この「nanacoポイントに直で変換してくれる機能」はとても便利で1ポイントからでも使用が可能です。
この点でもwaonとのお得感や使い勝手の差が出てしまいますね。

また、セブンネットで買える物はnanacoポイントも使えるし、店頭でnaancoでの支払いができます。
さらにPexからセブンネットに行って買うとPexポイントも入ります。
なんか得した気分w

また、イオンカード・セブンカード共に「いま作ると1000ポイントプレゼント!」みたいなキャンペーンをよく見かけます。
条件の良い時に是非作りたいですね!
更に、ポイントサイト経由等でクレジットカードを発行するとこれまた別にポイントがもらえたりします。
クレジットカード発行はかなり高額ポイントになるので是非こっちも利用してポイントゲット!

僕はこれでイオンカードで2000ポイント、セブンカードで1000ポイントをいただきました。

nanacoとwaon

代表的な物でnanacowaonがあります。

nanacoはセブン&アイグループ
waonはイオングループの電子マネーになります。

2つとも大手のスーパーやショッピングモールをやっているので行く機会は多く、使い勝手もいいかと思います。

この2つは対抗している物だと思うのですが色んな所で違いがあります。

基本的には使用した金額に応じてポイントが付くのですが

nanacoは100円で1ポイント
waonは200円で1ポイント

ここで2倍差が出ます。
ポイントだけで考えるとこれはけっこう大きいですが、やはり利用する場所などで考えた方がいいと思います。

また、それぞれの店舗でキャンペーンなどをやってますので「ポイント2倍」や「5倍」って日があったりします。

同じ物を買うならうまくタイミングを合わせて高ポイントを狙っていきましょう。

電子マネーの基本的な事

まず最初に勘違いしそうな事として「電子マネーはポイントカードじゃない」って事です。
買い物をする時にカードを出してポイントを貯めていく物ではありません。
電子マネーにチャージして、それを使用する(カード内のお金を使用する)とポイントになると言う物です。

買い物で一番ポイントを貯める方法は買う寸前にレジでチャージして電子マネーで払う方法が効率よくポイントを貯める方法ですがなんだかアホっぽいですよね。
別にいいんですけどねw

また、この寸前レジ作戦はちょっとだけ少なくチャージします。
なぜか?と言うとこれは意外に節約になるのです。

例えば9800円の物を買う場合10000円チャージしようと思いませんか?
1万円札を出してチャージしておつりもなくサササッ!っといけますが、
ここをあえて9000円チャージして800円は現金で支払うとやり方にします。
すると200円の現金が手元に残ります。

ポイントで考えてみても、例えば100円1ポイントだとします。

9800円→98ポイント
9000円→90ポイント
差は8ポイント

10000円チャージして払った場合→98ポイントと200円分の電子マネー
電子マネーと現金で払った場合→90ポイントと現金200円

どちらがお得か?って言うのも人それぞれかもしれませんが電子マネーは結局先払いです。
買う権利みたいな物が手元にはありますがお金ではありません。

チャージ額が1000円単位になっていると思われるのであまり少額な場合は気にせずチャージしても問題無いかと思いますが、できるだけ少額で抑えるようにしましょう。

電子マネーっつーのは

ポイントサイトから現金に交換してもいいのですが
奥さんに「どこで手に入れたのそのお金?ちょっとオゴれよ」
と言われるのが怖いので僕は電子マネーに変換しております。

もし現金にできると教えてしまうと
「現金の方がいろいろ使えるんだし、いいじゃん。オゴれよ」
となってせっかく貯めたのに自分で使えない可能性が…orz

これは家庭事情もあると思うので別に電子マネーをお勧めしているわけじゃないんですけどねw

とりあえず僕は電子マネーのnanacoに変えております


電子マネーもいろいろあるのですが(個人的に)代表的な電子マネーだと楽天Edy・waon・nanacoの3種類があります。
ポイントサイトのPexで交換することを考えた時に交換レートや手数料等が違ってきます。

貧乏性の僕には手数料って言うのが悪にしか見えないのでできるだけ手数料の無い物・安い物を選びます。


・楽天Edy
1000ポイント単位で変換できます。
いろんなところで使えますが、手数料が1000ポイントかかります。
だから10000ポイント変換しようとすると11000ポイントが必要になります。
ちょっと高いですね~

・Waon
1000ポイント単位で変換できます。
イオンとミニストップで使えて手数料無し!
イオンに行く人には良いかと思うのですが変換レートが
1000ポイント→90円
ちょっと損した気分になりますね。

・nanaco
1000ポイント単位で変換できます
アリオやイトーヨーカドー、セブンイレブンで使えます。
1000ポイント→100円で手数料は500ポイント

これで選ぶとnanacoが一番変換レートが良さそう!って理由でnanacoにしております。

よく行くところや家の近くに何があるか等によりますので使いやすい電子マネーをお勧めいたします。

ちなみにこのnanacoのお金は「ブタさん(ゲットン)から貰ったお金だよ~」と言って子供におもちゃを買ってあげたりしてます。

ギャラリー
  • はじめに